人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢方養生指導士、漢方上級スタイリスト、養生薬膳アドバイザー、耳つぼストーンセラピスト。薬膳、漢方を日々の生活に取り入れてカラダ改革を実践していく日記ブログ


by Buchikarada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

潤う薬膳りんごジャム

潤う薬膳りんごジャム
潤う薬膳りんごジャム_d0392583_17252906.jpg

潤う薬膳りんごジャム_d0392583_17121762.jpg
りんご 大きめのもの2個
黒糖 50g
レモン汁 大2
水 大2
かぼちゃの種 15g
松の実(炒ったもの) 15g
レーズン 15g
シナモンパウダー お好みで

1.りんごは皮をむき、いちょう切りにする。
2.皮とレモン汁、水をミキサーにかける。
3、鍋に1と2を入れ黒糖をまぶし火をつける。
4.りんごが透き通るまで煮る。
5.りんごがクタッとなったらかぼちゃの種、松の実、レーズンを入れひと煮たちさせたらできあがり。最後にシナモンを加える

・りんごは潤いを与え、カラダにこもった熱を取り除き胃腸の調子を整える。
・松の実はカラダを潤すさようがあり、空咳の改善や便秘解消、肌や髪の毛、爪を美しく保つ。
・かぼちゃの種は胃腸の調子、水分代謝を整える。肝機能を向上させる。
・レーズンは気血を補い筋肉や骨も強くする。
・黒糖は脾胃をあたためる。筋肉の痙攣を緩和し疼痛を取り除く。血流を改善する。


薬膳料理ランキング

by buchikarada_o60 | 2018-10-18 17:25 | 薬膳、漢方