人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢方養生指導士、漢方上級スタイリスト、養生薬膳アドバイザー、耳つぼストーンセラピスト。薬膳、漢方を日々の生活に取り入れてカラダ改革を実践していく日記ブログ


by Buchikarada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒸しかぼちゃ

蒸しかぼちゃ
蒸しかぼちゃ_d0392583_17252489.jpg

蒸しかぼちゃ_d0392583_17252538.jpg
かぼちゃ1/4個を一口大に切り厚手の鍋に皮を下にして並べ、小さじ1ほどの塩をまわしかけ水を100cc弱入れて蓋をして弱火で15分ほど蒸したら出来上がり。

かぼちゃ
脾と胃の働きを助けてくれるかぼちゃは
身体を温め疲労を回復します。
気の虚弱の息切れ、疲れ、汗が勝手に出る、めまいなどに。
胃痛、便秘、風邪予防にも!
糖尿病にも良いと言われています。


最近どうも胃の調子が悪く←暴飲暴食のせい!
リセットせねば…と。
芋、栗、南瓜系は幼い頃から苦手でして。
大人になってからはなんでも食べますがカラダのことを考えなければあんまり手に取らない野菜です。
我が家はあまり甘い味付けのおかずを好まないので
蒸しかぼちゃにしてみました。

多めに作ってストックしておけば
炒めたベーコンなんかと和えたり
マッシュしてサラダにしたりポタージュにしたりできるので便利です。
私は今晩そのまま食べ、明日はお粥に入れて食べようと思います。

脾胃が弱った時は黄色い食材を食べましょう!



by buchikarada_o60 | 2019-02-14 17:23 | レシピ